mri 株式会社三菱総合研究所

教育・人財育成教育・人財育成

すべての人が社会に貢献する力を得られる社会の実現を目指します。

サブテーマ

未来共創イノベーションネットワークでは、下記3点を実現することが、教育・人財育成分野の社会課題解決において大きなインパクトを与えると考えています。

  • 教育における地域間格差

    経済状況や所在地の影響等から、受けられる教育に格差が生じている。

  • 社会人再教育の機会が不足

    学校で学び、社会で働き、引退して余生をすごす、という画一的な人生設計が学習機会を制限している。一方で、新技術(AI等)が普及するとキャリアの途中でスキルチェンジが求められる人財が多数発生する。

  • 教員の長時間労働の悪化

    学習指導要領の改訂により、授業時間数が増え、教員の長時間労働が悪化している。小学校教諭の約3割、中学校教諭の約6割が「過労死ライン」に達している。

教育格差是正
イノベーション

社会問題

  • 教育における地域間格差

    経済状況や所在地の影響等から、受けられる教育に格差が生じている。

取り組むべき課題

  • 地域格差に左右されない、子ども向け教育の機会・学びの場の提供

イノベーション事例

  • 遠隔学習支援
    クラウド型の大学、VR/AR等を活用した遠隔学習支援技術等
  • 習熟度別学習支援
    アダプティブラーニング(適応型学習)支援サービス等

キャリアを広げる生涯学習
イノベーション

社会問題

  • 社会人再教育の機会が不足

    学校で学び、社会で働き、引退して余生をすごす、という画一的な人生設計が学習機会を制限している。一方で、新技術(AI等)が普及するとキャリアの途中でスキルチェンジが求められる人財が多数発生する。

取り組むべき課題

  • 高齢化、人財の流動化、革新技術(AI等)普及に対応した社会人向け教育の機会・学びの場の提供

イノベーション事例

  • ICTを活用した個人別・生涯学習プラットフォーム
  • 専門性や知的創造性を高める学習ツールの開発

教育現場の生産性向上
イノベーション

社会問題

  • 教員の長時間労働の悪化

    学習指導要領の改訂により、授業時間数が増え、教員の長時間労働が悪化している。小学校教諭の約3割、中学校教諭の約6割が「過労死ライン」に達している。

取り組むべき課題

  • 教育現場全体にかかる負荷を軽減し、生産性を向上させる技術・サービスの導入

イノベーション事例

  • 授業準備や研修など授業以外の活動の効率化
    AI、VR等の技術を活用した研修手法の開発

応募概要について

  • 参加のメリット

    各領域の専門家による様々な支援や賞金について、詳しくはこちら

  • 審査プロセス

    当コンテスト4つの審査手順により選考いたします。詳しくはこちら

  • スケジュール

    応募の締め切りから最終審査までの各日程について、詳しくはこちら

その他のテーマ

当コンテストは、以下のテーマについても募集しております。

  • モビリティ

    MOBILITY

    すべての人がクリーンで自由・安全に移動できる社会の実現を目指します。

  • 防災

    DISASTER PREVENTION

    すべての人が、災害から生命を守れる社会の実現を目指します。(防災時のみに限らず、日常的に利用可能なもの・サービスを防災時に活用できるといった内容でもご応募いただけます。)